関西の除菌抗菌コーティング、ウイルス対策ならネオテックスにお任せ下さい!

ゼノコート

PAGE
TOP

よくある質問

新型コロナウイルス感染症情報(厚生労働省LINE公式アカウント)
→新型コロナウイルスの発生状況や予防法などの情報を確認することができます。

Q1:施工後の洗剤やアルコールの使用により剥離や脱落することはありますか?

A1:長期的には劣化が早まる可能性があります。
施工が終わってしばらくの間水拭き空拭きを推奨します。触媒は水分が蒸発して固まります。
施工後、3時間以上の時間を空けることが望ましいです。

Q:2コーティング剤自体は無色透明ですか?
また、施工後における臭いは残りますか?

A2:ゼノコートは無色透明のハイクリアーです。施工後における施工面では、限りなく無色透明化します。
また施工直後は、若干の臭いは発生します。 ただ刺激臭ではありません。
気にならない範囲の臭いです。1時間もすれば無臭化していきます。

Q3:持続効果はどのくらいもちますか?

A3:環境負荷もあり均一ではありませんが、ゼノコートの光触媒成分(酸化チタン)は科学的根拠に基づいて説明すると、比較的安定的なセラミクスであり、触媒自体が活動しても触媒自体が変化しないため 原理的には摩擦が無ければ、半永久的にもちます。
(定期的に重ねて施工すると、効果はより発揮していきます。)

Q4:他社製品と比べてゼノコートが優れているところはありますか?

A4:ゼノコートは光触媒に銀イオンが配合されて、なおかつ光触媒を活発にするものを配合しておりますので、暗所での施工が可能になり、防カビ(カビ菌類71種類にてき面)防臭効果に優れています。

Q5:ゼノコートは衣類にも施工が可能ですか?また生地(繊維)布地などは縮んだり、風合いを損なうことはありますか?

A5:ゼノコートは 衣類に施工が可能です。バインダー(接着剤)を使わないので元剤そのものが基材の表面に埋もれるように密着して固定化されます。ゼノコートはナノレベルで粒子が細かく、その風合いを損なうことは全くありません。また無臭、無色、透明ですので、変色や劣化もありません。

Q6:タッチパネルなどへの施工は問題ありますか?

A6:全く問題ありません。変色や変形、透過性を損なうことなく施工できます。防水機能がない精密機器への噴霧施工も可能 です。プリンターやパソコンなども問題ありません。

Q7:屋外の外部箇所への施工もできますか?

A7:ゼノコートの施工自体は可能でありますが、内装用として設計しておりますので、あくまでも屋内での持続効果を見込んでおります。
(外壁、屋根用もゼノコート屋外用も製品ラインナップとしてございます。こちらは工事のカテゴリーになりますので、ご希望がございましたらお見積書をご提示致します。)

Q8:効果はどう検証しますか?

A8:キッコーマン製ルミテスター/ATPふき取り検査で確認できます。HACCAPの衛生管理や主に食品関係で採用されています。

Q9:新型コロナに効果はありますか?

A9:第三者機関における新型コロナウィルス(SARS-CoV-2)への有効性実験検査により、99.0%の不活化効果があることが証明されております。

Q10:ゼノコートをコーティング後にアルコールや次亜塩素酸水などで消毒してもコーティングは剥げませんか

A10:アルコールや次亜塩素酸水で消毒してもコーティングが著しく剥げることはありません。必要に応じて併用していただくことは可能です。ただし、酸性やアルカリ性の洗剤で強く擦ることなどはお控えください。

Q11:コーティングは床面だけで十分ではないですか?

A11:ウィルスは重力で床面に落下すると考えられており、飛沫が重力により落下する部分は2m未満とされています。
(ソーシャルディスタンスの根拠にもなっている)一般的な間取りを考えたときに、室内にある多くの壁面は人から2m未満であり、空気の流動は壁面から天井まで及んでいることから、床面を含む室内空間の壁面や箇所にゼノコートで抗菌対策することはかなり有効 であると考えます。

Q12:どのような場所にゼノコートを施工をすることができますか?

A12: ゼノコートは、施工場所を選びません。
店舗・オフィス・施設・クリニック・宿泊施設・保育園・住宅・マンション・自動車・バスなど、様々な業種の施設でご利用いただけます。

Q13:ゼノコートが施工できない場所はありますか?

A13: ゼノコートは、基材を選ばず使用 できます。
金属・プラスチック・布・革・ガラスなど、どのような基材に対しても施工が可能です。

Q14:ゼノコートを施工後、証明書などは発行されますか?

A14:はい。発行いたしております。
施工証明書の他に、施工済みステッカーもご用意 しておりますので、来社・来店される方に抗菌除菌がしっかりされている認識確認していただくことが可能です。
また弊社では、店舗様の業態に応じてステッカーの種類を7種類から選べてございます。
是非、活用して下さいませ。

Q15:コーティング後のお掃除方法を教えてください。

A15:普段のお掃除方法で問題無いとは思いますが、一度相談していただけると幸いです。専門スタッフがご説明させていただきます。また、注意点としてコート剤が削れたりするような強い擦れは、ゼノコートが剥がれてしまう可能性がありますのでお気を付けください。

Q16:人体への影響はありますか?

A16:主成分である酸化チタンは食品添加物や化粧品などの日用品にも使われている安全無害な物質です。 また、酸化チタンは食品の安全企画も通っている安全なものです。

Q17:ゼノコートは太陽が当たらない室内でも効果がありますか?

A17:通常の光触媒は太陽光や照明で効果を発揮しますが、本製品は銀イオンが配合されていますので暗所、蛍光灯やLED等の可視光線、僅かな光量でも効果を発揮します。

Q18: 建物の事で、相談しても良いですか?

Q18:光触媒コーティング事業以外にも、建築物に関する工事も施工可能です。外壁塗装工事、屋根工事、内装工事、リノベーション工事、大規模修繕工事などを事業として行っております。建物の専門家と自社職人が在籍しておりますので、お気軽にご相談ください。

Q19:支払い方法は?

A19:お支払い方法に関しましては、施工前払いの「銀行振込」「クレジットカード」の対応とさせて頂いております。

Q20:法人の請求書決済はできるの?

A20:可能です。法人様に限り、請求書の発行が可能 です。お支払いのスパンとしては原則前払いのみのご対応となります。(お取引が何度かある場合は、着手金として費用の50%をお支払いいただいて残金を御社の締め支払いに合わせてご請求させていただきます。)

Q21:ゼノコートの施工は立ち会えますか?

A21:ご希望であればご覧いただくことが可能です。ただ、ゼノコートは大量のマイクロミストを吹き付けますので、安全な素材ではありますが、念のためマスクとゴーグルの着用 をお願いしております。

Q22:ゼノコート施工後は、施工対象になったものをすぐに使えるようになりますか?

A22:ゼノコートは速乾性のコーティング剤となりますのでゼノコートのコーティング後30分~1時間程度でご利用 いただけるようになります。

Q23:臭いの元にも効果があるのでしょうか?

A23:空気清浄機のように、吸い込み口から空気を吸って、空気を濾過するようなものでなく、化学反応でガス分解を行って、臭いの元から分解 をします。

Q24:どんな臭いに効果があるのでしょうか?

A24:よく利用される対象と致しましては、「タバコの臭い」「ペットの臭い」「生活臭(ゴミや玄関)」「トイレの臭い」「車内の臭い」「エアコンなどのカビの臭い」などが多いです。
それ以外にもホテルや旅館など臭いを常に気にしなければならない施設でも、ご利用 頂いております。

Q25:アロマや香水なども消臭されるのですか?

A25:アロマの香りも分解の対象になりますが、香源が出続けているため、空間にアロマの香りが充満します。コーティング面へ銀イオン粒子が触れることで分解が起きるので、アロマのように空間中に発生し続けていれば香りは残ります。
(香水などはアルコールが混ぜてある場合もあるので、空間や肌に残り香りが出続けるので分解されにくいです。)

Q26:飲食店の場合、料理の臭いもかき消されるのでしょうか?

A26:コーティング面に臭い粒子が到達して、コーティング面に触れたときにのみ効果を発揮するので、提供される料理の空間の香りがなくなることはありません。

Q27:シックハウスへの効果はありますか?

A27:シックハウスは、ホルムアルデヒドやアセトアルデヒドといった有機物が原因で起こります。
もちろんこれらの有機物も分解されますので、シックハウス対策としての効果 が期待できます。

Q28:アレルギーなどにも効果がありますか?

A28:アレルギーの原因はそれぞれ異なると思いますが、アレルギーの対象原因アレルゲン物質など分解対象とするならば、有機物であれば効果は期待 できます。

Q29:防汚は具体的にはどのような根拠なのですか?

A29:表面に極めて薄い水の膜(親水基:-OH)ができ、そこに付着する水分と非常によくなじみます。
汚れよりも水との相性が良い為に、汚れの下に水が潜り込み、汚れを浮き上がらせます。

Q30:防汚の効果が見込めるのは具体的にどの部分ですか?

A30: 屋内でも同様の防汚効果は発揮致します。
浴室やトイレやキッチンなどに施工をする事で汚れの付着を防止して、清掃頻度を下げる効果が期待できます。

Q31:汚れが付いている部分にゼノコートは施工できますか?

A31:いえ。コーティング前の汚れには効果はありません。
コーティング前に汚れを落としてからコーティング を行わせて頂きます。

MENU
PAGE TOP